はじめましてはじめました

はじめまして。私の主観で世の中で起きていることをブツブツと語るブログです。

ポジティブとバカ

心理学でDaiGoの本を読んだ。 ポジティブなんちゃらって奴。 読んだ感想というか、ポジティブって何だ?ってことなんだけど。 言い換えると前向き。 後ろ向きと前向きって言葉あるじゃない。 あれって、何に対して前後ろって言ってるのかっていうと過去の行…

割り込みおばさん。

どうして、こんなにもおばさんは図々しいのだと久しぶりに思うことがあった 小田急線の上り急行列車で、入り口近くの端の席の前に立っていたんだけど。 前の座っていた方が立ったら、普通は避けるよね。降りられないもの。立ったから、避けた。 すると、 す…

面接について。

面接について言うことが溜まったから書いていくよ。 日本の面接が変な理由は、 1、環境が極めて特殊なケースだということ。 2、アンチクライマックス法が求められること。 今、思いつくのはこの位。まあ、幾らでも理由は、あると思うけどね。 1について、ま…

ポーターはお洒落なのか?

皆様、お久しぶりです。 久しぶりにネタが溜まったので 書こうと思って。 ここには完全に個人的な意見を書くだけにするね。 題名にあるように、ポーターはお洒落なのか? ってことなんだけどみんなはどう思うかな? この間、ある学生達とポーターの鞄につい…

グループワークの存在意義。

久しぶりです。 就活もそろそろピークが迫っているということで、就活のグループワークについて持論を展開しよう! 何故、ここまでグループワークが多用されるのか? 前、パイロットが主役のドラマを見ていて、 パイロットの試験の第一関門としてグループワ…

今回の相撲の暴行事件について

まあ、ほとんどの人が今回は貴乃花側の味方なんだけど…。 貴乃花側としたのは、貴乃花のほうが当事者である貴乃岩よりも話題に上がってるからなんだけども。 結構ひどいね。 なにがひどいって貴乃花に対しての偏向がひどい。 スポーツ番付?っていうサイトの…

自転車買った

ロードバイク欲しいって言って、はや10年。 ついに!ロードバイクを買った! でも…。そこまでお金がない…。 ので、普通の自転車って1万弱で買える時代にうん十万なんて出せないです! 調べたら、入門者用:5~10万 初級者:10万~ 中級者:15万~(こっから競技…

日本の国際競争力のなさ

日本の国際競争力のなさについて考えてみた。 って言っても、 これはもうわかりきってることだけど。理由は、 「日本人の内向きな姿勢」 と「結果重視」だよな。 まあ「内向き姿勢」についてはわかりきってることだな、事実日本人は圧倒的に内向きだし。 問…

クロ現の税金かすめ取り問題

やっとだよ。遅いよね。 今日の日経2017.8/15の新聞に「金密輸阻止へ罰金重く」って記事が。 財務省が、利ザヤ目的で急増する金の密輸を防ぐためにこれから消費税法の罰則を厳しくしますよ。 って記事なんだけど、今まで1000万以下の罰金から超へってことな…

UA!

UA。なんだこれは!? ユナイテッドアローズ。服好きなら誰でも知っている日本の名門セレクトショップ大手。 セレクトショップとは、文字通り洋服をselect(選んで)売るshop(お店)のこと。 対してUNIQLOなどは、自社で物を作り小売りに至るまでやっちゃうSPA…

Fラン

所謂、Fラン大学って世の中に思っているより多い。 よく、Fランと呼ばれる大学にたいして記事などのコメント欄に批判?のようなものを目にする。 「Fラン要らない。」とかね。私個人の意見として、 Fランの大学は必要か必要でないかの議論にどうして行き着く…

デフレは止まらない。

前回短すぎたので、追加しようと思って。 なかなかデフレが止まらないです。むしろ庶民の中では加速するんじゃないでしょーか。 かくいう自分もなるべく安ーく色んなモノを買ってます。 デフレの申し子と言えばマクドナルド。 あまり、行ってなかったのにも…

こんにちは

今回はドライブレコーダーについて面白い記事があったので、 紹介します。 7月の9日づけの日経の記事だけど、 宅配の最大手であるヤマトが2018年までに約3万8000ある全ての集配車に ドライブレコーダーを設置するそう。 投資総額は10億円規模。交通事故の際…

革靴論

こんにちは、お久しぶりです。 えーっと、更新をしてなかったので。 いきなりですが! 題名通り、革靴の魅力について熱く語っていきたいとおもいます。 革靴の選び方の紹介サイトって変なところで細かくって、大事なところで雑になってるんで ちょっと分かり…

まあ、わかってた。

まあ、どんなに私がブログで小池批判しても、 届かない人には届かない。まあ、むなしいけれど地道に色々ツッコミをするしかない。 一方で、自民党は今回の負けを自分たちの悪い部分に対する薬だと思うしかない。 ただ国政に影響があるみたいな記事が多いけれ…

好きなこと、男らしさ

多趣味だった。 というかオタクなのかな。 まあ、これから好きなもの列挙しておくと、 歴史、ガンダム、ミリタリー、服、日本文化、模型、図工、漫画、アニメ、自転車、テニス、アウトドア全般、電車、本。 まあ、大体かじったんだけど、あ、お茶にもこだわ…

革靴選びの落とし穴

色々、革靴の買い方をおすすめしているサイトが たくさんありますが、 どこでも、グッドイヤー製法の靴を薦めているため 少しつまらないなと思い少し革靴について語りたいと思います。 基本的に、伊達男が多い国で知られるイタリアはマッケイ、 質実剛健とか…

AV被害者の会

世の中よく分からない団体ばかり。 まあ、仲間とつるみたい日本人の性分なのか。 AV出演被害の会なんてものがあることを、 ニュースで知りました。 ただ、これってかなり限定的で 普通の人からするとどーでも良いんじゃないかなっておもいます。 まあ、私か…

芸能界のシステム

世界丸見え 見てたんだけど、やっぱり面白い。 ラスベガスの警察密着やイギリスの鳥の卵泥棒密着とか日本じゃ正直考えられないような 感覚の人がいるんだ。これが。 鳥の卵なんて盗む理由なんて全く理解できないよな。 卵を持っているか家を強制捜査なんてこ…

え、と女性活躍のもつ様々な側面1

女性活躍~とかでどうして 私がモヤモヤというか受け入れられないのかがやっとわかった。 世の中には家庭と職場2つの世界があるんだけど、 今の世の中片方で成功するともう片方の世界では成功できないんだよ。 プラダを着た悪魔の映画を見てて ナイジェル?…

コミュ障

これがコミュ障っていうのか分からないけれど、 仲の良い友人に私がよく言われてしまうこと。 「コミュ障」 「うん、確かに」とは認めたくはないけれど、 認めてしまう。 ちなみに「コミュ障」って 実際の障害として定義される「コミュニケーション障害」と…

さて、ぐちるか…。

さっそくだけどスーパーでアルバイトしてるんだけど、 って言っても品出しかな。 パートのおばさんはどうしてうざいのか? 正直、私はまだジジイだとかババアなんて言われる年ではないから、 その人達の気持ちが全然わからないけど、 年をとればそんな気持ち…

メイドインUSA

MADE IN USA この文字が洋服に付いてあるだけで燃える。 品質表示で大体MADE IN~ってのを見るんだけど やっぱりこれじゃなきゃってのがUSA製品。 日本製品も大好きなんだけど別の意味で好きなUS MADE US MADEってのは独特な太さってのかな、何か見えない図…

だまされる庶民

子供のころ、ドラゴン桜という漫画を読んだが、 何年経ってもまだ覚えているエピソード?がある。 完全に覚えているわけではないが何となく心に留めているエピソードだ。 世の中の人は知っている人と知らない人に分かれていて、 この世の中を知っている人が…

久しぶりに人の顔を見た

変な意味じゃないです。 眼鏡をかけないと全然見えてないことがわかって! 目がとにかく悪かった。 普段、眼鏡をかけないで女の子の顔を見てたんだけど、 あ、この子かわいいって女の子増えたなと思ってたんだけど、 眼鏡をかけたら、そんなことなかった ブ…

変な文章。

あ、自分の文章見てみて あー、日本語変なところたくさん!だし なんか文章が固い。 もっと見やすくしよう。 でも、もうめんどくさい! よしこれからもっと見やすくしよう! ってことで今回は終わり! って、何も内容がないじゃんヽ(`Д´#)ノ ってことで今回…

クロ現プラス 税金かすめとる闇ビジネス

クロ現みたけど‥。 とりあえず日本の制度が変なところ甘いんだな。 例えば、韓国の場合 金の密輸に対するその金塊については全没収、罰金の上限は1億 に比べて日本の場合はっていうと 金塊返却することもあり←笑 罰金上限1000万笑 2017年5月23日現在 おーい…

水商売?はぁー

えと、いきなり何だけど 「水商売が大嫌い!」 悪いけど全く理解出来ない!私は愛こそ全てだと本当に思っているからどうしても。 「きれいごとじゃん。」とか言うやついるけど、本当にそれが全てじゃん。 きれいごととか良く言うやついるけど。まあ、そこま…

日本どうすんの!

大学の価値って何だろう。 ブランド?やっぱりブランドだろーな。 早稲田、慶應といった大学。大学の名前で大体将来が決まる。ってことは、大学に入ったら勉強そんなにしなくて良いじゃん。 実際にそうだと思う。ぶっちゃけ勉強なんざ良い大学に入れば、しな…

服が好き!でも「ブランド」は好きじゃない!

私は8:2でベーシックな服と派手な服を着分けしているんだけど。 私にとってのベーシックな服の代表はトップス では LACOSTE、healthknit、とかが多いかな。 LACOSTEは、洋服に全く詳しくないというか興味がない父でも知ってたから誰でも知っていると思うけ…