はじめましてはじめました

はじめまして。私の主観で世の中で起きていることをブツブツと語るブログです。

クロ現の税金かすめ取り問題

やっとだよ。遅いよね。



今日の日経2017.8/15の新聞に「金密輸阻止へ罰金重く」って記事が。



財務省が、利ザヤ目的で急増する金の密輸を防ぐためにこれから消費税法の罰則を厳しくしますよ。



って記事なんだけど、今まで1000万以下の罰金から超へってことなんだけど。




消費税の増税のせいで5パーセントから8パーセントへ上がったことを背景に還付の額が増えて利ザヤも増えたよって話だったね。




16年6月の時点で、発生件数は294件でその前の1年間と比べても1.7倍に増加。脱税額も、6億1000万円と2.6倍に。




財務省が知らなかったわけないし、問題を知っていたはずなのに対応が遅いよね。




0円で密輸してその金の8パーセントもらえるわけでしょ。
1000万引いても全然利ザヤが多いし、更に金は没収されないってのもおかしいけど。




没収の話はどうなったんだろう?来年まではお金を騙し取られるってことか。




正直、対応が遅い気がするけど。なんか事情があるのかな…。