はじめましてはじめました

はじめまして。私の主観で世の中で起きていることをブツブツと語るブログです。

ポーターはお洒落なのか?

皆様、お久しぶりです。



久しぶりにネタが溜まったので



書こうと思って。




ここには完全に個人的な意見を書くだけにするね。




題名にあるように、ポーターはお洒落なのか?




ってことなんだけどみんなはどう思うかな?




この間、ある学生達とポーターの鞄について会話したんだけど…。




ファッション性という、キーワードが出たんだよね。




自分としてはとてもモヤモヤしてしまってね。





因みに、ポーターとは吉田鞄が展開する鞄ブランドのこと。




確かに、ポーターの鞄を使っている人ってお洒落な人が多いしポーターの鞄でお洒落なやつも中にはいっぱいあるけど…。





個人的にはポーター=お洒落とは思えないんだよね。





ただシンプルなだけ。お洒落な人が着たらお洒落だし、ダサい人が使っていたらダサくなる。






つまり、ポーター持ってればお洒落だと勘違いしているダサいやつが増えればいくらポーターと言えどもダサくなる。





例えば、ラコステのポロシャツも同じ事が言えるんじゃないかな。




シンプルなポロシャツにお洒落も何もないように感じる。





勿論、中には単体でお洒落なものもあるけどね。






ポロシャツ全部に当てはまるわけじゃないじゃん。基本的に普通の服。






何が言いたいかっていうと、ポーターがダサいと言いたいわけではなくってモノの本質を学生が見抜けなくなっているってこと。





そういう人が増えているってこと。





まあ、吉田カバンの社員の中にも結構勘違いしている人がいるんだけどね。   






モノの本質を見抜けないってことは、お客様のニーズを上手く見抜けてないってことだと思う。






ビジネスにおいて、最も重要なことは相手のニーズを汲み取りそれを実現すること。






今の状況ってプロダクトアウトに近い気もするしね。独り善がりのビジネスほど怖いものはないからさ。






ポーターというブランドがそのようなことにならないことを祈って。






そうそう、







ポーターが最近コラボが多いってことは、元々の鞄が発展させやすいように予め余白が残っているってこと。




今は、タンカーなどの名作を消化している状態だからきちんと元の売れるモデルを作るべきなんだけどね。







まあ、今のままダサいコラボを連発しているとなくなって後に戻れなくなるような感じがするけど。