はじめましてはじめました

はじめまして。私の主観で世の中で起きていることをブツブツと語るブログです。

ポジティブとバカ

心理学でDaiGoの本を読んだ。





ポジティブなんちゃらって奴。




読んだ感想というか、ポジティブって何だ?ってことなんだけど。





言い換えると前向き。





後ろ向きと前向きって言葉あるじゃない。






あれって、何に対して前後ろって言ってるのかっていうと過去の行動(またはその時の変えられない状況)と未来の行動に対してでしょ。





だから、過去のその行動(変えられない状況)を認識してなかったら前とかにならないと思う。






たまに、その過去の失敗を認識せずに次へと移る人つまり、過去を切り捨てられる人だよね。あの類の人は失敗を繰り返すし、一生気づかないまま。







無神経なのさ。






そういう意味で過去は大事だと思う。というか、ポジティブな人は過去を認識して、次の行動へと移るのが早いだけだと思う。
本当にポジティブな人は必ず失敗を理解しているって思うんだ。





だから、そういうマイナスな面もしっかりと分かっているからそういう過去に囚われてる人の気持ちも理解できるのかなって思う。







最近、自分のことをポジティブだと言う無神経な女に会ってね。今、書いているのだが…。







色々書いていて正直正解が分からないけど、ポジティブってのはバカとは違うことだけは分かるし。






自分でポジティブと言っちゃうやつにポジティブなやつはいないよ。





前に、性格診断みたいので「実力が無いのに威張ってる人を見るとからかいたくなるか?」的な質問があったが、





あれで非常にそう思うと答えるような、私としてはそういう人を突っつけば突っつくほど面白いことになる気がするね。




まあ、あの手の人間はかなりストレス耐性が低いから結果としてかなりまずいことになるからやんないけど。